2013年11月22日金曜日

青豆ハウスにて開催された「まめむすびの会」に参加しました。


こんにちは。
最近寒さが一段と強まりましたね。
そんな寒い日にうってつけのイベント、「まめむすびの会」に参加しました。

正式名称は「湯気まで美味しい まめむすびの会」です。

2014年春にできる賃貸住宅
青豆ハウスにて、入居希望の方達が集まり、
同じ釜のご飯を食べるイベントです。

この青豆ハウスの植栽をエービーデザインが計画することになった関係で、お呼ばれしました。

実際は入居希望ではない方達もたくさんいらっしゃいましたが、
みんなで大きなテーブルを中心にご飯を結んだり食べたりする光景は、
とても暖かい気持ちになりますね。



釜で炊かれたご飯の香りが建物の外にもただよっていました。。

ご飯と一緒に、芋煮汁も振る舞われました。
こちらもとても美味しく、凍えた体が暖まりました。


その後入居希望の方達から、青豆ハウス内の見学が始まり、
私達も見学をさせて頂きました。(その写真がなく紹介できないのが残念ですが・・・)


一緒に見学をしたご家族の方が、熱心に青豆ハウスの説明を聞き、
窓からの眺めの良い景色を見て、これからの住まいに夢を馳せていました。
(目の前に広がる畑、広い空、夜には星が見えるとのことです)

そしてその下では、わきあいあいとご飯を囲む人々。。。

各世帯がプライベートを保ちつつ、同じ場所で住むものどうしが時間を共有し関わりを繋いでいく青豆ハウスの、
完成後の景色が一足早く見れたようでした。




青豆ハウスの詳しいことはこちら↓に書かれています。ぜひ読んでみてください。
HP:http://www.aomame.jp
ブログ:http://aomamehouse.tumblr.com
facebook:https://www.facebook.com/aomame.h