2014年3月4日火曜日

カエルがやってきました


朝事務所の戸を開けたらこの子たちが・・・




春めいてきたと思っていたらこの日、たくさんのカエルが風の杜にやってきたようです。
帰るときには「くぁくぁ」と鳴き声が聞こえ、庭がとても賑やかに。
(ケロケロではないんですね。)


この写真を撮ったのが先週の金曜日、
昨日風の杜に来てみたら、池にはチューブ状の固まりが沈んでいました!

カエルが土日の間に卵を残していったようです。

風の杜の池は定期的に水が流れ止まりを繰り返すのですが、
気づいたら卵が、池から移動し、水が止まると乾いてしまう場所にいました。

そこで、ご飯休みの間に卵を池に移動し救出することに。



私は初めてカエルの卵を素手で触ることになりました^^;
プルプルしてて持ち上げても切れないくらい強いんですね。。

写真にしてもちょっと見栄えしないので、
おたまじゃくしになったらまたご報告します。


ちろちろ泳ぐおじゃまたくし、楽しみです。